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ホームページで新規顧客・問い合わせをぐんと増やす方法とポイント
著者: sb_ developer
経営者の方で、サイトを作れば新規顧客が来る
商品の問い合わせや相談がたくさん来る
と思い、ホームページ制作会社さんに多額な金額を払う方も多くいらっしゃると思います。
ただ実際にホームページを作ってみて、来ているでしょうか?
ほぼ80%くらいの方が「来ていない!」と答えられると思います。
そして中には「ホームページからは集客できない!」と決めつけていらっしゃる経営者の方も多いと思います。
ホームページ・サイトから集客をするには、ホームページを作っただけ。サイトを作っただけではほぼ不可能です。
今回は、経営者の方がホームページを使って問い合わせ・新規顧客の獲得をするために考えるべき3つのポイントをご紹介したいと思います。
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ホームページ問い合わせを増やす方法は、理由を作ること。
まずホームページから問い合わせを増やす方法の一つ目です。
それは顧客・お客様が問い合わせをする理由を作ることです・
理由?なんだと思われるかもしれませんが、簡単なことです。
そのサイトから、なぜ買う必要があるのか?というところを問い詰めるのです。
~だから問い合わせる。といったものです。
インターネットは対面営業と違い、人柄などでは購入にはつながりません。
そのため下記のような理由が必要なのです。
- 検索して上位にいたから。表示のポイント
- 自分のニーズにマッチしたサイトだから。ニーズのポイント
- 金額が安かったから。金額面のポイント
このような理由がなければ、お客様は問い合わせしません。
さて3つのポイントをどのように実際のWebサイトに活かすか?
ここが問い合わせ・新規顧客をホームページから増やすポイントです。
表示のポイントで問い合わせを増やす
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これはイメージとしては簡単です。
街の一等地に立てるか、駅から二時間離れたところに立てるか。
それによって来客数が変わるのは当然のことです。
インターネット上で表示位置をよくするには、手段としてSEOというものがあります。
詳しい方がきくと、またSEOか。と思われるかもしれません。
ただ、私からするとまだまだ取り切れていないワードがたくさんあると思っています。
次にご紹介するニーズでのポイントにも近しいものがありますが、
例えば、食事をするところを探す際に、
「東京 グルメ」これでは競合がたくさんいるのは当然です。
しかし、今日はイタリアンそしてボンゴレが食べたいと思った際に
「東京 イタリアン ボンゴレ」などのワードになればしっかりとしたサイト構成を考えたSEOで十分上位表示・一等地入りができるのです。
まずは、御社が売りたいもの、そしてそのニーズをしっかりと考え、その答えに対するキーワードを模索することが大切なポイントです。
ニーズのポイントで申し込みを増やす
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これは先ほどの表示位置でのポイントとかぶる部分がありますが、
同じイタリアン、同じリフォームであっても会社ごとに個性があります。
それは例えば働く人かもしれませんし、サービスかもしれません。
安いホームページ制作会社やサービスでは、ただ単にテンプレートに当てはめるだけでホームページが完成します。
つまりお客様単位でのニーズのポイントを明確化せずに終わります。
そのため、『○○会社さんに頼もう!』というきっかけになりずらいのです。
最近ではこのコンテンツビートも使っていますが、ブログ形式で簡単に更新できるホームページを作ることは、簡単になりました。
その機能を使って、より自分の会社・サービスをより伝えやていくことで、お客様とのニーズの合致度を上げ、申し込みをする理由を作ることです。
おそらくそこには、インターネットの検索の知識が詳しい人と一緒に、ニーズとキーワードのマッチをさせてあげる必要があります。
価格で勝負する。金額面のポイント
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お金でお客様の購入理由をつけることは、あまり推奨しない購入増加方法です。
このやり方は楽天やamazonなどの通販サイト系ではしょうがないことかもしれませんが、
問い合わせが増えることで人件費が増え、薄利多売な上に多忙。
一個ずつの対応がおろそかになる。
という傾向が生まれやすくなります。
しかし確かに、この方法で問い合わせを増やす方はたくさんいらっしゃいます。
もし大企業等で人員が余っているのであればおすすめかもしれません。
やり方は簡単です。ライバルの金額を調べます。
そして「東京 イタリアン 激安」のように、とりあえず安い訴求をタイトル・コンテンツで行えば問い合わせはくるでしょう。
しかし本来は何かしらの他社に秀でた部分があるからこそビジネスが成り立っています。
もしそこがないようであれば、一度他社と見比べてみましょう。
同じ業種だからこそ分かる他社との違いがはっきりと見えてくるはずです。
そしてそこを引き出すのが、ホームページ制作会社、ホームページ集客会社の役目であり、集客できるホームページにする第1の近道かもしれません。
ホームページの問い合わせを増やす方法のまとめ
今回お伝えしたのは、製作段階から集客施策をこれから行おうとお考えの経営者の方向きの内容です。そして最も基本で確実な問い合わせ・新規顧客を増やす方法ですが、最も見落としがちな内容です。
経営者の方は、ビジネスにおいてたくさんの判断、そしてビジネスの将来設計をされていることと思います。それをホームページやサイトでも、うまく活かし表現していきましょう。
私たちでは、これからもお客様とのお話を聞きながら、より将来設計・強みがあふれるようなサイト・集客提案ができていければとこれからも考えています。
まずは集客・問い合わせがないと嘆く前に、一度お持ちのホームページ。これから作るサイトを見直してみてはいかがでしょうか?
もしお困りの際は、いつでもお問い合わせくださいませ。