地域に特化した地図アプリでの検索結果最適化。
SugarBeatsのMEOは、順位の結果だけではなく
お客様に選ばれるような施策を強みにしています。
MEO
そもそも、MEOとは?
MEOとは、「Map Engine Optimization」の略。一般的にGoogleマップで検索をかけられたときに表示される一覧で上位表示をさせる施策を指す言葉で、地域密着型ビジネスや、店舗情報の最適化に必要な施策です。
ローカルな検索結果はWebサイトや媒体よりも上部に表示されるため、SEO対策で1位になっているサイトよりも目立たせることができます。
Googleマップで会社を探しやすくしてもらうには、「Googleマイビジネス」に登録して会社情報を入力する必要があります。
ですが、通常業務で忙しく、最新の情報に揃えられないという方や、やり方が難しくてわからないという方が多いのが現実です。
SugarBeatsでは、アカウントの作成から、最新情報への変更など、一貫して全てお手伝いさせていただきます。
Googleは何を基準に上位表示をしているのか
Googleは、ローカルビジネス情報のガイドラインに沿って上位表示するページを決めています。
このガイドライン違反をしているページは、アカウントの停止などのペナルティを受けてしまいます。
MEOで成果を高めるなら、
・実際のお店やサービス、看板や販促品などで認知されているブランド表記と一貫性のあるビジネス情報を掲載する
・店舗名、店舗の住所、電話番号を正しく記載し、他に掲載しているサイト上の表記を統一する
・中核事業に当てはまるカテゴリをできるだけ少なく選択する
・ビジネスにつき1つのGoogleマイビジネスのアカウントを作成する
などが基本的な施策となります。
MEOをやるべき業種とは?
- 地域や業種名が検索される
- 地域密着型で展開している
- 店舗の場所がわかりづらい
- SEOでは大手企業に負けてしまう
- リスティング広告の費用が高い
- BtoC
などの業種でも、MEO施策が特に効果的です。
- 飲食店
- 美容室
- ネイル・マツエク・マッサージなどのサロン
- 士業
- 病院
- 薬局……など
SugarBeatsのMEOはなぜ強い?
SEO・リスティング・SNSを駆使した施策
誰にも検索されないようなキーワードで順位を1位にしても、意味がありません。大切なことは順位を上げることだけでなく、"集客をすること"。 質の良いお客様を呼び込むためのMEO対策を心がけています。
Googleポリシーにのっとった"正攻法"で対策する
Googleに掲載する情報は、Googleのガイドラインにのっとって作成します。誤った内容や特別キャンペーンを過度に強調するなどのルール違反は絶対にいたしません。
順位だけが目標じゃない。集客を第一に考える
誰にも検索されないようなキーワードで順位を1位にしても、意味がありません。大切なことは順位を上げることだけでなく、"集客をすること"。 質の良いお客様を呼び込むためのMEO対策を心がけています。
情報入力のみで終わらない
"安心"できる対応
Googleマイビジネスに登録し、情報を入力するだけでは、MEO対策はできません。
MEOを成功させたいあまり、ガイドラインに反してGoogleマイビジネスを運用していると、店舗情報が検索結果に表示されなくなってしまうというリスクもあります。
SugarBeatsでは、ガイドラインに沿っての初期設計からご提案、サイテーション、効果測定やコンサルティングまで一貫してお手伝いさせていただきます。
自分で取り組む
MEO
SugarBeatsのMEO
ご利用事例
毎月のレポートで何をしているのかわかりやすく、安心できた
Googleマイビジネスは登録してあったのですが、あまり効果を実感できず、そのままになっていました。SEO施策をやる際に、一緒にMEOもお願いしたのですが、それが功を奏した形でマップからの集客が増え、自社のホームページへの流入数も増えました。
毎月レポートも送ってくださり、的確な施策を提案してくれるので、Webに関しては全てお任せ状態になり、業務の効率化にもつながっています。
【業種】EC中心のフラワーショップ
ネットに疎い私に代わり、
WEB集客はお任せできた
地域密着型でやってきたので、SEOには無縁だと思っていましたが、競合他社がMEOで成功しているという話を聞き、自分も施策をお願いしました。
チラシや看板などの集客が効果的だった地域ですが、施策後はネットからの新規顧客の獲得に成功し、Webの重要性を改めて感じました。ネットに疎い私に代わり、わかりやすく施策の提案をしていただき、実行してもらえるので、大変助かっています。
【業種】会計事務所