SEOにおける効果とは?効果が出るまでの期間や対策方法を解説
Googleなどの検索エンジンでWEBサイトを上位表示させるために欠かせないのが、SEOです。しかし、SEOはしっかりと知識をつけてから対策を行わないと、思うような効果は得られません。
この記事では、SEOとは何か、SEOで効果が出るまでの期間、SEO対策の方法などを解説していきます。自分で運営しているサイトを上位表示させたい、企業のホームページを多くのユーザーに見てもらいたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
SEOとは
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では検索エンジン最適化という意味です。Googleなどの検索エンジンで上位表示させるための施策を指します。
検索エンジンは、ユーザーが検索している内容に対して、もっとも適した情報を提供しているサイトを上位表示する仕組みです。例えば、「マーケティング とは」というキーワードで検索した場合、ユーザーは「マーケティングとは何なのか?」という疑問を抱えていることが想定できます。その場合、ユーザーの「マーケティングとは何か」という疑問に対する答えを提示しているサイトを上位表示するのです。
つまりSEOは、特定の検索ワードに対して自身のサイトがもっとも最適であると、検索エンジン側に判断してもらうための施策といえます。
SEOについてさらに詳しく知りたい方は、「SEOとは?SEOについての基礎知識を簡単に解説」の記事をご参照ください。
SEOにおける効果とは
【検索順位ごとのクリック率】
順位 | クリック率 |
1位 | 13.94% |
2位 | 7.52% |
3位 | 4.68% |
4位 | 3.91% |
5位 | 2.98% |
6位 | 2.42% |
7位 | 2.06% |
8位 | 1.78% |
9位 | 1.46% |
10位 | 1.32% |
参考:2021 CTR Research Study(seoClarity)
SEOは検索エンジンでサイトを上位表示させるのが目的なので、事前に定めたキーワードでサイトが上位になれば、「効果が出た」といえるでしょう。
しかし、上記の表の通り、1位から10位までの間でもクリック数は大きく異なります。クリック率が高いほど、ユーザーがサイトに訪問しているということになるため、1位から3位までに表示させることを目標としているサイトも多いようです。
SEO対策で効果が出るまでの期間
SEO対策を行ったとしても、すぐに効果が出るわけではありません。キーワードやコンテンツの内容によって効果が出るまでの期間は変わりますが、数ヶ月から1年以上かかるケースも珍しくないです。
特に、検索回数が多いキーワードは競合サイトが多いため、運用歴の短いサイトのコンテンツが上位表示されるまでには時間がかかります。検索回数が多くないキーワードであれば、数日から数週間で上位表示されるケースもあるので、まずは検索回数があまり多くないキーワードから挑戦してみると良いでしょう。
SEOのメリット
SEO対策でサイトが上位表示されると、どのようなメリットが得られるのでしょうか。ここでは、SEOのメリットを4つ紹介していきます。
- 効率良く集客ができる
- すでに関心を持っているユーザーを集められる
- 広告に比べてコストパフォーマンスが高い
それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。
効率良く集客ができる
SEO対策を行ってサイトが上位表示されれば、サイトの集客力の向上が見込めます。例えば、1,000人が検索しているキーワードで1位に表示された場合、約14%の140人ほどがサイトを見てくれるということです。複数のキーワードで上位表示されれば、それだけ多くのユーザーがサイトに訪問してくれます。
また、検索順位とクリック数の数値から分かるように、ユーザーは検索上位に表示されているサイトを信頼する傾向です。そのため、SEO対策によってサイトが上位表示されれば、ユーザーからのブランドイメージの向上につながります。業界に関するキーワードや、企業が提供している商品やサービスに関するキーワードで順位が上がれば、より顧客の信頼を得やすくなるでしょう。
すでに関心を持っているユーザーを集められる
広告やCMなどは不特定多数にアピールするため、見ている人の中には全く興味がないという人もいるでしょう。
一方でSEOは、すでにそのキーワードに対して興味や関心を持っている人が検索してサイトを見つけています。サイトにアクセスしている時点で商品の購入やサービスの利用を検討している人も多いので、成約や購買につながりやすいです。
自社の商品やサービスに関心があるユーザーを効率的に集められるという点も、SEOの大きなメリットといえます。
広告に比べてコストパフォーマンスが高い
インターネット広告などは、表示をしている期間中ずっと広告費を払い続けなければいけません。さらに、広告の表示が終わると集客ができなくなってしまうため、効果が短期間です。
しかし、SEOは広告費などを支払う必要がありませんし、SEO対策ができていれば長期的な集客が見込めます。上位表示されている期間が長ければ長いほど、費用対効果も高いです。
SEOのデメリット
SEOはメリットが多いですが、同時にデメリットも存在します。ここでは、SEOのデメリットを、3つ紹介していくので見ていきましょう。
- SEOに関する知識が必要
- 効果が出るまでに時間がかかる
- アルゴリズムの変更に影響される
それぞれのデメリットについて詳しく解説していきます。
SEOに関する知識が必要
SEOは、ただコンテンツを制作すれば良いというわけではありません。「順位を上げるためにはどういった施策を行えば良いのか」といった、検索エンジンに関する知識と合わせて制作することで、初めて効果が表れるのです。
また、検索キーワードからユーザーの知りたい内容を把握する能力や、ユーザーに分かりやすく情報を伝えるスキルなども求められます。一朝一夕でできることではないので、SEO対策に取り組む前にまずは知識を身に付ける必要があるでしょう。
広告と比較すると効果が出るまでに時間がかかる
インターネット広告などは、広告を出した時点である程度ユーザーの目に入りますが、SEOは上位表示されるまでほとんどユーザーに見られることはありません。さらに、思ったように順位が上がらない場合もあります。
すぐに効果を得たいのであれば、リスティング広告などを検討してみると良いでしょう。リスティング広告は「検索連動広告」とも呼ばれ、検索結果画面に表示される広告を指します。
株式会社SugarBeatsでは、SEO対策やリスティング広告など、WEB集客に関するさまざまなご相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
アルゴリズムの変更に影響される
検索エンジンとしてはGoogleが1番メジャーなので、SEO対策を行う場合はGoogleの基準に遵守する形で行うサイトが多いです。
しかし、Googleは検索順位に影響を与えるアルゴリズムを定期的に更新しています。アルゴリズムが更新されたせいで、「今までは検索結果が3位だったのに急に10位以下に順位が下がってしまった」ということも珍しくありません。
SEO対策の方法
これからSEO対策をしたいと考えている人のために、ここではSEO対策の方法を3つ紹介していきます。
- 外部SEO
- 内部SEO
- コンテンツSEO
一つずつ詳しく解説していくので、どの方法が良いのか検討してみてください。
外部SEO
外部SEOは、外部からの被リンクを集める手法です。Googleは、WEBサイトの重要性を図るための基準の一つとして、「外部から評価されているかどうか」に注目しています。そのため、多くの優良サイトからの被リンクを獲得しているサイトは、重要性の高いサイトと判断されるのです。
しかし、外部対策は自分でコントロールできないので、難しい手法ともいえます。具体的な対策方法としては、外部サイトにリンクしてもらえるくらいに価値のあるコンテンツを提供する、SNSなどの外部サービスでコンテンツを宣伝するなどが挙げられます。
外部SEOで効果が得られるまでには半年〜1年程度かかってしまいますが、高い効果が期待できるでしょう。
内部SEO
内部SEOはサイトやページの内部で実施する施策で、パンくずリストの設定やサイトマップの設置、HTMLタグの最適化などが例として挙げられます。また、スマホでインターネットを利用するユーザーが増えていることなどから、モバイル対応をしているかどうかも重視されています。こういった内部SEOは外部の要因に影響されないため、外部SEOよりも取り組みやすいでしょう。
内部SEOで効果が出るまでは、数週間〜数ヶ月ほどとされています。比較的簡単に取り組める方法なので、まずは内部SEOから挑戦してみるというのも良いです。
コンテンツSEO
コンテンツSEOはユーザーのニーズに合わせたコンテンツを作成してアクセスを集める方法で、現在多くの企業で取り入れられています。ブログやコラムという形でコンテンツを提供している企業も多いです。
コンテンツマーケティングと間違われることもありますが、コンテンツマーケティングはWEBサイトに限った施策ではないという点で、大きく異なります。
コンテンツSEOで効果が表れるまでには、早くて数日から数週間、遅くて数ヶ月から1年程度です。選ぶキーワードなどによって、効果が出るまでの期間が大きく変わります。
今主流のコンテンツSEOの流れ
SEO対策の方法について解説しましたが、具体的にはどのような流れで行っていけば良いのでしょうか。ここでは、今主流のコンテンツSEOの流れを6つのステップで紹介していきます。
- 記事のメインキーワードを決める
- ユーザーの求める情報を集める
- 記事の構成を考える
- 記事の内容を決める
- 記事の見やすさや使いやすさを確認する
- 記事を公開する
これからコンテンツSEOの対策に取り組みたいという方は、ぜひ参考にしてください。
記事のメインキーワードを決める
コンテンツSEOで記事を書く際には、まず記事のメインキーワードを決めましょう。キーワードを定めていないと記事の内容がブレてしまい、「誰に向けた記事なのか」、「最終的に何を伝えたいのか」が見えなくなってしまいます。記事の方向性を明確にするために、メインキーワードの設定が大切です。
また、キーワードを決めるときは、キーワードの検索回数にも注目しましょう。検索回数が多いキーワードは多くのユーザーを呼び込みやすいですが、同時に競合サイトが多く、記事の順位を上げるのに時間がかかります。
一方で、検索回数が少ないキーワードは、競合サイトが少なく順位を上げやすいですが、サイトに流入できるユーザーは少ない傾向です。しかし、それが企業にとって重要なキーワードであれば、少ない回数でも上位表示を目指した方が良いでしょう。
ユーザーの求める情報を集める
メインキーワードを設定したら、「そのキーワードで検索する人はどのような情報を求めているのか」を調査して、ユーザーのニーズに応えるためにはどのような情報を提供すべきなのかを明確にしていきます。
ユーザーのニーズを確認する際は、以下のような流れで行うのがおすすめです。
- 上位表示を目指しているキーワードで検索する
- 検索結果でどのようなページが上位表示されているのか調べる
- それぞれのページではどのような内容が書かれているのか確認する
- 記事の内容からユーザーのニーズを把握する
- ユーザーのニーズに応えるためにはどのような情報が必要なのかを検討する
ユーザーの検索意図を把握できれば、記事の方向性もより具体的に定められるようになります。
記事の構成を考える
どのような情報を伝えたら良いのかが分かったら、記事の構成を考えます。構成というのは、タイトルや見出しを大まかに決める記事の骨組みのようなものです。
構成を考えずにいきなり記事を書き始めてしまうと、書いているうちに内容がブレてしまったり、記事の流れが不自然になってしまったりする可能性が高いです。しかし、事前に記事の大体の流れを決めておけば、記事に統一性がなくなるという心配も少なくなります。
記事の内容を決める
構成が決まったら、その内容に沿って記事を書きます。ユーザーのニーズを把握するときは競合サイトを参考にしましたが、記事を書く際は独自の内容を追加するようにしましょう。競合サイトにはない情報を提供すれば他サイトとの差別化ができるため、上位表示される可能性も高いです。
また、記事内に画像や動画を追加すると、文章では伝わりにくい情報もより分かりやすく伝えられます。画像検索や動画検索での順位が上がる場合もあるので、必要に応じて画像や動画の追加も検討してみましょう。
記事が分かりやすく見やすいか確認する
記事が完成したら、内容の分かりやすさや見やすさを確認してください。記事内容をチェックする際には、以下のポイントに注目すると良いです。
- 記事の構成や文章はロジカルで分かりやすいか
- 太字などの文字装飾や画像を用いた視覚的に見やすい記事になっているか
ユーザーに伝わる記事にするためには、構成や文章が論理的で分かりやすいというのが特に重要です。分かりやすさを重視した上で見やすい内容にして、ユーザーが記事の途中で離脱しないようにする必要があります。
記事の見やすさを上げるためには、記事内に画像を追加する、文章の重要な部分に太字などの文字装飾を入れる、といった手法が有効です。
使いやすいページになっているかをチェックする
ページの使いやすさを確認する際には、以下のポイントをチェックしましょう。
- 内部リンクは設定されているか
- パソコンやスマホなど、あらゆる環境で使いやすいか
内部リンクは、自サイト内のページに飛ぶためのリンクです。例えば、自社で提供している商品を紹介した場合に購入ページに進むための内部リンクを設定する、記事で紹介している内容をより詳しく紹介しているページにリンクを飛ばすなどの使い方があります。
内部リンクを設定すると、ユーザーのサイト滞在時間が長くなる、ページ同士の関連性が高くなって評価が上がりやすいなど、多くのメリットが得られるのです。
また、先ほども解説した通り、近年はスマホでインターネット検索をする人が多いので、スマホで見やすく使いやすいページになっているかどうかも確認してください。
記事を公開する
記事が完成したらサイトに記事をアップします。その際には、タイトル(title)と概要文(meta description)を設定するようにしてください。
タイトルは構成を作成したときのタイトルでも構いませんし、公開用に別のタイトルを設定したい場合には新しい案を考えましょう。検索結果に表示されるときの文字数などを考慮して、記事のタイトルは30文字前後を意識すると良いです。
概要文は文字通り記事の概要を紹介するための文章で、検索結果に表示されます。概要文が設定されていると、ユーザーが「自分の求めている内容が記載されているか」を一目で判断することが可能です。クリック率にも影響する要素なので、ぜひ取り入れてみてください。概要文は100文字〜120文字程度で簡潔にまとめて解説しましょう。
SEOで継続的に効果を得るには?
SEO対策の方法や流れについて解説しましたが、ここからはSEOの効果を持続させるための方法を紹介します。SEOで継続的に効果を得る方法は、主に以下の3つです。
- コンテンツを定期的に投稿する
- 被リンクを獲得する
- サイトを長期間運用する
それぞれの方法について、詳しく解説していきます。
コンテンツを定期的に投稿する
SEOの効果を継続させるためには、コンテンツを定期的に投稿することが大切です。コンテンツを増やしていけば、それだけ多くのユーザーを流入できます。幅広い情報を提供しているサイトとして全体の質も上がり、Googleからの評価も高くなるでしょう。
また、すでに公開している記事のリライトをするのも効果的です。記事の情報が古くなったり、Googleのアルゴリズムのアップデートの影響を受けたりすると、記事の順位が落ちてしまうケースがあります。公開している記事をリライトして情報を更新していくと上位をキープしやすくなるので、順位が落ちてしまった際にはリライトにも注力しましょう。
被リンクを獲得する
外部SEOでも解説しましたが、被リンクを獲得するとGoogle側から「外部から評価されているサイト」と判断されます。Google側から高い評価を得られれば、サイトが長期的に上位表示される可能性も高いので、効果を持続させるという意味でも被リンクの獲得は重要です。
サイトを長期間運用する
SEO対策では、長期間安定してサイトを運用していることなども評価されるため、サイトの運用期間も大切です。また、運用期間が長ければそれだけコンテンツ数や被リンク数が蓄積されるので、サイトとしての評価も高まります。ただ長期間運用するだけでなく、コンテンツの追加や被リンクの獲得に注力した上での運用が大切です。
SugarBeats株式会社のSEO対策の事例や効果
SugarBeatsでは、WEB制作からWEB集客まで、幅広い範囲の施策を実行しています。お客様のご相談内容に合わせて、最適なSEO対策の方法をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
ここでは、SugarBeatsが実際に行ったSEO対策の事例や効果について紹介していきます。
事例①A社
A社は、サイトをオープンしたものの、ウェブからの問い合わせが全くない状態に悩んでいました。外部委託で広告運用を実施しても1件も問い合わせにはつながらず、思うような成果が得られなかったというご相談をいただいています。
そのお悩みを受けて、SugarBeatsでは新規記事の監修とリライト施策を実施しました。その後、試験的に1週間だけ広告出稿も実施しています。
施策を実行してから3ヶ月目ほどで自然検索流入が増加しました。施策前は自然検索からの流入は月間3,000件程度でしたが、現在は9,000件を突破しています。
事例②B社
B社ではメディア拡大を目指していたものの検索順位が上がらず、社内にノウハウもないのでどのような施策を行えば良いのか分からないという状態でした。
コンテンツ全体の見直しをしたいとのことでしたので、SugarBeatsでは、多数ある記事の整理とリライトから実施いたしました。広告運用については専任の運用会社が存在したため、指摘と監修のみの実行となっています。
施策を実施した後、3ヶ月目で流入が増え始めました。主に自然検索での流入が増加し、UUは施策前の2倍以上になっています。
SEO対策で知っておくべき重要な要素
ここまで、SEOの効果を持続させる方法について紹介していきました。ここからは、より効率的に効果を得るためのポイントとして、SEO対策で知っておくべき重要な要素について3つ解説していきます。
- YMYL
- E-A-T
- Googleが掲げる10の事実
これらの3つのポイントは、SEO対策で知っておくべきGoogleの考え方です。記事を評価する側であるGoogleの考え方を理解してSEO対策を行えば、より高い効果が期待できます。
YMYL
YMYL(Your Money or Your Life)は、Googleの検索品質評価ガイドラインに定められている項目の一つです。人々の生活に大きく影響が出るジャンルは、特に評価基準を厳しく設定する必要があるとして、通常とは異なる分類をされています。
YMYLで分類されているジャンルは以下の通りです。
- ニュース・時事問題
- 公共サービス・政治・法律
- 金融・投資・保険
- ショッピング
- 健康・安全
- 人々のグループ
- その他
上記の項目は、Googleが求めている品質よりも劣ると判断された場合、上位表示されるのが難しくなります。これらのジャンルを取り扱うサイトは、特に気をつけましょう。
E-A-T
E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取った言葉です。Googleの検索品質評価ガイドラインで、コンテンツの品質を評価する際に重要視される要素として記載されています。コンテンツの内容を確認する際には、こういった要素が含まれているかどうかも合わせてチェックすると良いでしょう。
Googleが掲げる10の事実
「Googleが掲げる10の事実」は、Google社が設立して間もない頃に作成したリストで、現在も活用されています。
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
- 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
- 遅いより速いほうがいい。
- ウェブ上の民主主義は機能する。
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
- 世の中にはまだまだ情報があふれている。
- 情報のニーズはすべての国境を越える。
- スーツがなくても真剣に仕事はできる。
- 「すばらしい」では足りない。
Googleでは常にこれらの考え方に沿った行動を目指しているため、Googleの考え方を理解する上では、「Googleが掲げる10の事実」はとても重要な項目といえます。
まとめ
SEOは検索エンジン最適化という意味で、簡単に説明するとGoogleなどの検索エンジンで上位表示させるための施策です。
SEO対策を行うことによって、効率良く集客ができる、見込み顧客を集められる、広告よりもコスパが良いなどのメリットが得られます。一方で、SEOに関する知識が必要、アルゴリズムの変更に影響されるなどのデメリットもあるので注意が必要です。
また、SEOは効果が出るまでに数ヶ月から1年以上かかるケースも珍しくありません。早く効果を得るためには、より高い精度のSEO対策が求められます。
「SEO対策に乗り出したいが何から始めて良いか分からない」、「知識が少なくてSEO対策がなかなか進められない」という場合には、ぜひSugarBeatsをご検討ください。施策の提案から実行、制作まで幅広く担当しておりますので、SEO対策に関するお悩みに幅広く対応が可能です。見積もりや相談は無料で受け付けております。お気軽にご相談ください。