ガチャ切りとは
こんにちは、こんばんは、おはようございます!
まえちゃんです。今回は電話の対応についての話をしたいと思います。
ガチャ切りとは電話口で突然電話を切ること。
電話を受けている人からも、掛けてきた人からもガチャ切りと出会います。
私のガチャ切りとの出会い
前実際にあったガチャ切りについて話をしたいと思います。
通販で買い物をしを宅配便で商品を届けてもらうよう日付と時間を指定していました。
日中は仕事で出っ放しなので配達時間に家にいないことって平日は多いですよね。
で、自分は日曜日も外出することが多々あるので基本的に土曜日とかの空いた時間に届けてもらうことが多いんです。
〇/〇の午前中指定とか通販は指定が注文時出来るから便利です。
ある日いつもと同じように土曜日の午前中に商品を届けてもらうよう指定をしていましたが、
ここで突然ガチャ切りとの出会いにあったのです。
朝起床をして「今日は頼んだ商品が届くな」というときです。9:00過ぎくらいでしょうか、着信が入っていて自分から電話を掛け直しました。
「今日午前中指定の商品お届け予定のものですが、遅れてしまいます」と電話口の対応している人がこう言いました。
交通事情などもあるので、まぁ仕方ないかと思い「何時くらいまでに届きますかね?」と質問をすると「まだ商品が手元に確認が出来ないとか、いつの届けられるか分からない」といった話だったと思います。
注文をしていて指定をしていたのにショップからのミスかな?っと
「何で今日届かないんですかね?」
「今日指定になっていませんか?」みたいな疑問がいくつか出てきたので、確認のためにそういった話を聞き返したのですが質問をしている最中に電話口の人態度が変わりガチャ切りをされました。
私の聞き方も悪かったのかもしれませんが、とはいえ電話を受けている人にもガチャ切りってする人がいるんだとびっくりしました。
というのも掛け直したのは携帯電話からだったのでフリーダイヤルではなく通話料金が掛かる回線で電話をこちらからしていたのにお客さんの質問に答え切れなくて切られたわけですからね。
なんとかその日のうちに頼んでいた商品は届きまいたが、電話口のひとの対応に不信を感じました。
ガチャ切りって印象良くない
これは電話の発信をしている人ではよくある話ですよね。
良くガチャ切りされた!なんていう口コミとかあると思います。
営業とか勧誘かパターンはさまざまあります。
仕事中に電話が鳴り受話器を取ると勧誘の電話です。
「○○さんでいいですか」と話が続き電話をしてきた内容を話されます。
その話自体はあまり興味がないもので、でも話しているから聞いていて、いらないので必要ありませんと掛けてきた人にいいますよね。
そしたら突然かけてきてよく分からない、必要のない話を長々と聞かされていて断っただけなのに声色を変え「では結構です」と感じ悪くガチャ切るをされる。
私は電話が鳴ったから話を聞いていただけなのに自分で電話しておいて突然切るなよと呆気に取られます。
今の電話は何だったんだろと。
電話はコミュニケーションツールのひとつだと私は思っています。
電話を受ける人も掛けてくる人も同様ですが、ガチャ切りをすることってイメージが良くないですよね。
「その人だけの問題」であればまだいいですが、その会社自体がガチャ切りしていい体質なのかとか、ガチャ切りなんてする会社はまともなのかと考えてしまいます。
コミュニケーションは投げて受け取ってのやりとりなので、突然遮断されることに対してこの人は相手のことを考えられない人なんだなと疑ってしまいます。
無意識的に悪意がなく行ってしまうことあると思いますが、相手を不快にしないような感じの良い対応が必要だと自分も気を付けていきたいと、最近こんなことを思っています。